思考の掃き溜め

大学生/雑記

「苦しい」と言うことを我慢する必要はあるのか?

「私、◯◯でホント(人生)苦しいよ。」

と言うと

「××の方が貴方より大変な人生を送ってるのに貴方はその程度で苦しいなんて言うんですね。」

と言う人はいなくはないだろう。

自分にとってその事は苦しいのに、それを否定する様な発言はどうなのか(この様な事をギルトトリップという)。

例として挙げるが、事実として日本で生活している人と、発展途上国で生活している人を比べれば、後者の方が大変な生活を送っているのは確かだが、今話している相手を思った発言をすべきであって否定すべきではないと思う。

では、そのような目に遭わない為に「苦しい」と言うことを我慢する必要はあるのか?

その必要はないと思う。

人それぞれ苦しさは違うものであって、他人が否定するべきものではない。